理学部本館
トップ > お知らせ

お知らせ

2016年12月2日(金)

「九州大学理学部同窓会第一回学業優秀者授賞式」を行いました。

平成28年11月25日(金)に伊都キャンパス 椎木講堂「イトリー・イト」にて「九州大学理学部同窓会 第一回学業優秀者授賞式」 を行いました。

>>続きを読む

2016年8月25日(木)

関東支部総会並びに懇親会開催について

 初夏の候、皆様には益々ご清栄のこととお慶び申し上げます。支部の事業につきましては平素より何かとご支援を賜り厚く御礼申し上げます。関東支部も設立12周年を迎え、より多くの皆様にご参加頂けるように、また、理学部の発展を側面から支援すると共に相互の交流を益々盛んにして参りたいと存じます。
 近年、総会および懇親会は2年に1回のペースで開催しており、本年度が開催年となっております。
 前回の平成26年11月15日には、卒業生諸氏に加えて、本学から下東康幸先生(理学研究院・化学部門・主幹教授、リスクサイエンス研究センター長)、中田正夫先生(理学研究院長・理学府長・理学部長、地球惑星科学部門教授)、原隆先生(数理学研究院長・数理学府長、数学部門教授)にご来席いただき、母校九大理学部の最近の話題や、興味深い講話などうかがい、楽しく新しくかつ懐かしい時間を過ごしました。
 今年の日程は、10月16日(日)のお昼を予定いたしました。本学からは会長の川畑俊一郎先生、理学研究院長の中田正夫先生、数理学研究院長の原隆先生がご来席される予定です。 皆様、御多忙中とは存じますが、先輩、後輩、同期の学友とお誘い合わせの上、奮ってご参加下さいますようお願い申し上げます。

>>続きを読む

2016年6月17日(金)

熊本地震被災学生等支援のための募金活動について

 このたびの地震において犠牲になられた方々に対し哀悼の意を表すとともに、被災された皆さまに心よりお見舞い申し上げます。そして、一日も早い復旧がなされますようお祈りいたします。

 本学では、熊本県や大分県出身の学生が全体の1割以上を占め、今回の地震により保護者が被災し、生活が困難となった学生も多数在籍しております。

 このため、被災学生が今後も継続して修学に励むことができるよう、また、現地でボランティア活動を希望する学生の負担が軽減できるよう、下記のとおり募金活動を行います。つきましては、本活動の趣旨を御理解いただき、御協力と御支援を賜りますよう、よろしくお願い申し上げます。

>>続きを読む

2015年8月10日(月)

九州大学理学部同窓会 第13回特別事業のご案内

 同窓会会員の皆様の交流と親睦をはかり、また理学部で行われている教育や研究の一端に接していただく趣旨で、今年、第13回特別事業を開催する運びとなりました。今回より、名簿作成の無い年に特別事業を開催することになりましたので、3年ぶりの開催となります。しかも、理学部が伊都キャンパスに移転しての最初の新館見学会となります。是非とものご参加をお願いいたします。

>>続きを読む

2015年8月10日(月)

関東支部からのお知らせとお願い

 関東支部も設立11周年を迎え、より多くの会員の皆様にご参加頂けるように、また、理学部の発展を側面から支援すると共に会員相互の交流を益々盛んにして参りたいと存じます。昨年度は11月15日に学士会館にて総会および懇親会を開催して、本学から下東康幸先生(理学研究院・化学部門・主幹教授、リスクサイエンス研究センター長)、中田正夫先生(理学研究院長・理学府長・理学部長、地球惑星科学部門教授)、原隆先生(数理学研究院長・数理学府長、数学部門教授)においでいただき、また多くの関東支部会員の皆様にご参加いただき、誠にありがとうございました。

 昨年より、総会および懇親会を2年に1回のペースで開催することとなり、本年度は開催いたしませんが、いくつかのお知らせをさせていただきます

>>続きを読む

2014年8月21日(木)

特別事業順延のお知らせ

 本年は、本来ならば特別事業開催の年でありますが、1年ほど先延ばしすることになりました。これは、来年(平成27年)夏に理学部(物理学科、化学科、生物学科、地球惑星学科の4学科。数学科は数理学研究院とともに既に移転済み)の伊都キャンパスへの移転を控え、「理学系学科等の建物が竣工、落成し移転した直後の理学部を是非とも見てみたい」と、多くの要望が寄せられ、これにより、平成27年度に伊都の新校舎の見学会、新講義室等での講演会を実施することとしたためであります。どうぞご了承のほどお願い申し上げます。詳しくは来年度にお知らせ致します。

2014年8月21日(木)

関東支部総会並びに懇親会開催のご案内

 支部の事業につきましては平素より何かとご支援を賜り厚く御礼申し上げます。

 関東支部も設立10周年を迎え、より多くの会員の皆様にご参加頂けるように、また、理学部の発展を側面から支援すると共に会員相互の交流を益々盛んにして参りたいと存じます。この会は関東在住の卒業生同志だけでなく、九大からも先生方に参加して頂いております。

 昨年は残念ながら、総会・懇親会の開催を中止しておりましたが、今年は2年ぶりに開催したいと思います。

 お忙しいこととは存じますが、先輩、後輩、同期の学友とお誘い合わせの上、奮ってご参加下さいますようお願い申し上げます。

>>続きを読む

2013年9月24日(火)

関東支部からのお知らせとお願い

 支部の事業につきましては平素より何かとご支援を賜り厚く御礼申し上げます。
 関東支部も設立9周年を迎え、より多くの会員の皆様に参加頂けるように、また、理学部の発展を側面から支援すると共に会員相互の交流を益々盛んにして参りたいと存じます。
 毎年、総会並びに懇親会には関東在住の卒業生同志だけでなく、九大からも先生方に参加して頂いております。

 さて、本年度につきましては、誠に申し訳ございませんが、諸事情により、総会・懇親会を見送ることになりました。次年度よりあらためて再開していきたいと思いますので、なにとぞよろしくお願い申し上げます。

>>続きを読む

2012年9月14日(金)

九州大学理学部同窓会 第12回特別事業のご案内

 今回、第12回特別事業は、11月3日(土)の文化の日に開催いたします。連休の初日でもあり、多くの方々の参加をお待ちしております。ご家族の方のご参加も大歓迎です。是非とも、皆様お誘いのうえ、ご参加頂きますようご案内申しあげます。

 既に、事務局に参加の可能性をお知らせ頂いた方々には、先日、文書にて申込の案内を差しあげました。申込書を事務局宛にファックス、あるいは郵送でお送りください。今回は、このホームページにも申込書を添付しますので、是非とも参加したいとご希望の方々も、どうぞ奮ってご参加頂きますようご案内申しあげます。参加費を当初案内より安く、4,500円に設定できましたので、是非ご参加ください。

>>続きを読む

2012年8月20日(月)

理学部同窓会ホームページをリニューアルしました

 このたび、理学部同窓会ホームページをリニューアルしました。

 今回のリニューアルに伴い、URLを以下のとおり変更しましたので、ブックマーク(お気に入り)に設定されている場合は登録の変更をお願いいたします。

旧URL
 http://www.sci.kyushu-u.ac.jp/html/krd/

新URL
 http://alumni.sci.kyushu-u.ac.jp

2012年4月26日(木)

九州大学理学部同窓会 第12回特別事業の予告

 平成24年度には、九州大学理学部同窓会の特別事業が実施されます。今回で12回目となる特別事業の概要が決まりましたので、お知らせ致します。

 平成24年11月3日(土曜:文化の日の午後)に次のような内容で実施されます。

  1. (1)伊都キャンパス見学会および講演会
  2. (2)糸島半島バスハイク(九州大学伊都キャンパスの立地環境の視察)
  3. (3)「平成24年度 九州大学学生後援会 文化祭2012」(文化系サークルによる素敵な踊りや楽しい演奏等)の観賞(約1時間、於:福岡市西部地域交流センター・さいとぴあ)
  4. (4)懇親会(於:JR筑肥線「九大学研都市駅」界隈)

 さらに詳しい内容および案内については、同窓会からすべての会員に郵送される同窓会名簿について連絡の中でお知らせ致します。

2009年3月3日(火)

「人事新報社」から送られてくる調査カードにご注意ください

 同窓会会員の皆様のお手元に「人事新報社」という所から、「九州大学理学部同窓会名鑑」発行のための調査カードというものが届いているという連絡が寄せられています。

 これは「九州大学理学部同窓会」とは、一切関係ありませんのでご注意ください。