理学部本館
トップ > お知らせ

お知らせ

2022年8月26日(金)

第15回特別事業のご案内「岩戸山歴史文化交流館と岩戸山古墳見学会」

令和4年度の第15回特別事業を11月12日(土)に開催致します。
今回は、岩戸山歴史文化交流館と岩戸山古墳を訪問して、5世紀後半から6世紀前半の武烈天皇から継体天皇期における筑紫地方の豪族(筑紫君磐井)の古代歴史に接していただきます。また、九州大学伊都キャンパス構内の車窓からの見学も予定しております。当日は貸し切りバスでご案内致します。ご家族の方のご参加も大歓迎です。皆様お誘い合わせのうえ、是非ともご参加頂きますようご案内申し上げます。

参加をご希望の方は必要事項を申込書にご記入のうえ、メール、ファックス、郵送などで事務局宛にお送り下さい。

準備の都合上締め切りは10月17日(月)とさせていただきます。ご了承下さい。

>>続きを読む

2022年7月20日(水)

会長あいさつ、役員名簿、歴代役員名簿、理学部便りを更新しました。

2022年1月19日(水)

「九州大学理学部同窓会第六回学業優秀者表彰」について。

理学部同窓会では毎年3年次までの成績上位者に対し「理学部同窓会学業優秀者授賞式」を開催してまいりました。今まで熱心に勉学に励んでこられた諸君の表彰式と食事会を予定しておりましたが、今年も開催を断念いたしました。学業優秀者の皆さんには賞状と副賞のボールペン(ネーム入りケース付き)を同窓会事務局より個別にお届けする予定です。

>>続きを読む

2021年7月30日(金)

特別事業延期のお知らせ

拝啓 盛夏の候 ますますご健勝のこととお喜び申し上げます。
平素は格別のご高配を賜り厚くお礼申し上げます。 さて、今年度予定しておりました特別事業は、いまだ新型コロナウイルス収束の見通しが立たない状況から令和3年7月16日開催の幹事会に於いて、来年に延期をする決断をいたしました。
何卒ご理解賜りますようお願い申し上げます。

敬具

2021年5月28日(金)

九州大学同窓会連合会からのお知らせ

卒業生・修了生調査の回答締め切り(6/11)を6月末まで延長させて頂きます。

ただいま九州大学を2015(H27)年度から2018(H30)年度までに卒業(修了)した方を対象に「卒業生・修了生調査」を行っております。この調査は、九州大学在籍中の多様な学習経験やそれによって得た能力等についてお尋ねし、皆様から得られた調査結果やご意見を今後の九州大学の学習環境の改善や各学部・学府でのカリキュラム改訂につなげていくためのものです。これまで回答期限を6月11日(金)としておりましたが、現在の回答率が約3%と芳しくないため、回答期限を6月末まで延長させて頂きます。回答に要する時間は10分ほどですので、どうぞよろしくお願いいたします。

WebアンケートURL:https://kyushu-u-questionnaire.jp

2021年5月25日(火)

九州大学同窓会連合会からのお知らせ

福岡市東区箱崎の元銭湯「大學湯」の関係者の方から、「大學湯」再生に向けたクラウドファンディングの協力依頼がありましたので、ご案内申し上げます。
https://doso-rengo.jimu.kyushu-u.ac.jp/news/view.php?cId=1823

銭湯跡活用PROJECT

2021年1月26日(火)

「九州大学理学部同窓会第五回学業優秀者表彰」について。

各学科の4年生で3年次までの成績上位3名を学業優秀者として表彰しました。(物理学科・数学科は、編入学生も対象) 例年行っている表彰式を兼ねた懇談会は、新型コロナウイルスのため中止となりましたが、賞状と副賞のボールペン(ネーム入りケース付き)およびクオカードは同窓会事務局より個別に送らせて頂きます。

>>続きを読む

2020年6月20日(土)

特別事業開催延期のお知らせ

特別事業は今年度の開催を予定しておりましたが、昨今の新型コロナウイルス感染症の状況を鑑み中止とし、来年度の令和3年に延期させて頂きます。皆様のご健康とご安心を心よりお祈り申し上げます。

2020年6月15日(月)

[卒業生の皆様へ]同窓会名簿 電話調査のお知らせ

今年9月に同窓会名簿を改定することとなり現在、電話での確認調査を行っております。名簿作成については前回と同じく小野高速印刷(株)へ正式に委託しております。掲載内容の確認に際し昨年7月に卒業生の皆様へ名簿調査往復ハガキをお送りしております。

>>続きを読む

2019年12月5日(木)

「九州大学理学部同窓会第四回学業優秀者表彰式」を行いました。

各学科の4年生で3年次までの成績上位3名を学業優秀者として表彰しました。(物理学科・数学科は、編入学生も対象) 理学部同窓会会長の川畑俊一郎教授(生物学科55年卒)より、表彰状と記念品(各受賞者の名前が刻印されたボールペン)が授与されたのち、会食をしながら懇談を行いました。

>>続きを読む

2019年9月10日(水)

会長あいさつ、役員名簿、歴代役員名簿同窓会細則を更新しました。

同窓会細則は第8条と第10条に改正がありました。

2019年8月21日(水)

お詫び(同窓会名簿の発行について)

「同窓会名簿No.28号」の発行は今秋とのお知らせをしておりましたが、正しくは調査はがきに記載されております2020年9月末発行、10月発送となります。混乱を招くご案内になりました事深くお詫び申し上げます。来年令和2年は同窓会名簿No.28号発行と特別事業を予定しております。

>>続きを読む

2019年3月1日(金)

平成31年度九州大学入学式へのご招待について

 このたび、九州大学椎木講堂において、4月3日(水)に平成31年度入学式を挙行いたします。 つきましては、本学をご卒業後50周年、40周年及び30周年の節目を迎えられた卒業生の皆様に、ご来賓としてご列席いただき、新入学生をご祝福いただきたく、ご招待申し上げます。ご列席いただける場合は3月15日(金)までにご連絡くださいますようお願い申し上げます。 詳しくは下記の「続きを読む」をご覧ください.
 なお、お知り合いの方にもご紹介いただければ幸いに存じます。

>>続きを読む

2018年12月5日(水)

「九州大学理学部同窓会第三回学業優秀者表彰式」を行いました。

 各学科の4年生で3年次までの成績上位三名を学業優秀者として表彰しました。理学部同窓会会長の川畑俊一郎教授(生物学科55年卒)より表彰状と記念品(各受賞者の名前が刻印されたボールペン)が授与されたのち、会食をしながら懇談を行いました。

>>続きを読む

2018年9月11日(火)

九州大学アカデミックフェスティバル2018(ホームカミングデー)の開催

9月29日(土)、30日(日)に九州大学アカデミックフェスティバル2018(ホームカミングデー)が開催されます。

>>続きを読む

2018年5月31日(木)

九州大学クラウドファンディングの開始

九州大学はREADYFOR 株式会社と提携し、クラウドファンディングを開始しました。

>>続きを読む

2017年11月30日(木)

「九州大学理学部同窓会第二回学業優秀者表彰式」を行いました。

 各学科の4年生で3年次までの成績上位三名を学業優秀者として表彰しました。理学部同窓会会長の川畑俊一郎教授(生物学科55年卒)より表彰状と記念品(各受賞者の名前が刻印されたボールペン)が授与されたのち、会食をしながら懇談を行いました。

>>続きを読む

2017年9月29日(金)

九州大学理学部同窓会 第14回特別事業のご案内(申込書と詳細案内を掲載しました)

 さて、皆様の交流と親睦をはかっていただく趣旨で、第14回特別事業を開催する運びとなりました。今回は、糸島市伊都国歴史博物館と平原遺跡を訪問して、伊都の古代歴史に接していただきます。また、地元の代表的酒蔵である白糸酒造と浜地酒造を見学する予定です。是非とものご参加をお願いいたします。

>>続きを読む

2017年8月10日(月)

九州大学理学部同窓会 第14回特別事業のご案内

 さて、皆様の交流と親睦をはかっていただく趣旨で、第14回特別事業を開催する運びとなりました。今回は、糸島市伊都国歴史博物館と平原遺跡を訪問して、伊都の古代歴史に接していただきます。また、地元の代表的酒蔵である白糸酒造と浜地酒造を見学する予定です。是非とものご参加をお願いいたします。

>>続きを読む

2017年8月10日(月)

会長あいさつのページを更新しました。

2017年8月10日(月)

役員名簿のページを更新しました。

2016年12月2日(金)

「九州大学理学部同窓会第一回学業優秀者表彰式」を行いました。

 各学科の4年生で3年次までの成績上位三名を学業優秀者として表彰しました。理学部同窓会会長の川畑俊一郎教授(生物学科55年卒)より表彰状と記念品(各受賞者の名前が刻印されたボールペン)が授与されたのち、会食をしながら懇談を行いました。

>>続きを読む

2015年8月10日(月)

九州大学理学部同窓会 第13回特別事業のご案内

 同窓会会員の皆様の交流と親睦をはかり、また理学部で行われている教育や研究の一端に接していただく趣旨で、今年、第13回特別事業を開催する運びとなりました。今回より、名簿作成の無い年に特別事業を開催することになりましたので、3年ぶりの開催となります。しかも、理学部が伊都キャンパスに移転しての最初の新館見学会となります。是非とものご参加をお願いいたします。

>>続きを読む

2015年8月10日(月)

関東支部からのお知らせとお願い

 関東支部も設立11周年を迎え、より多くの会員の皆様にご参加頂けるように、また、理学部の発展を側面から支援すると共に会員相互の交流を益々盛んにして参りたいと存じます。昨年度は11月15日に学士会館にて総会および懇親会を開催して、本学から下東康幸先生(理学研究院・化学部門・主幹教授、リスクサイエンス研究センター長)、中田正夫先生(理学研究院長・理学府長・理学部長、地球惑星科学部門教授)、原隆先生(数理学研究院長・数理学府長、数学部門教授)においでいただき、また多くの関東支部会員の皆様にご参加いただき、誠にありがとうございました。

 昨年より、総会および懇親会を2年に1回のペースで開催することとなり、本年度は開催いたしませんが、いくつかのお知らせをさせていただきます

>>続きを読む

2014年8月21日(木)

特別事業順延のお知らせ

 本年は、本来ならば特別事業開催の年でありますが、1年ほど先延ばしすることになりました。これは、来年(平成27年)夏に理学部(物理学科、化学科、生物学科、地球惑星学科の4学科。数学科は数理学研究院とともに既に移転済み)の伊都キャンパスへの移転を控え、「理学系学科等の建物が竣工、落成し移転した直後の理学部を是非とも見てみたい」と、多くの要望が寄せられ、これにより、平成27年度に伊都の新校舎の見学会、新講義室等での講演会を実施することとしたためであります。どうぞご了承のほどお願い申し上げます。詳しくは来年度にお知らせ致します。

2014年8月21日(木)

関東支部総会並びに懇親会開催のご案内

 支部の事業につきましては平素より何かとご支援を賜り厚く御礼申し上げます。

 関東支部も設立10周年を迎え、より多くの会員の皆様にご参加頂けるように、また、理学部の発展を側面から支援すると共に会員相互の交流を益々盛んにして参りたいと存じます。この会は関東在住の卒業生同志だけでなく、九大からも先生方に参加して頂いております。

 昨年は残念ながら、総会・懇親会の開催を中止しておりましたが、今年は2年ぶりに開催したいと思います。

 お忙しいこととは存じますが、先輩、後輩、同期の学友とお誘い合わせの上、奮ってご参加下さいますようお願い申し上げます。

>>続きを読む

2013年9月24日(火)

関東支部からのお知らせとお願い

 支部の事業につきましては平素より何かとご支援を賜り厚く御礼申し上げます。
 関東支部も設立9周年を迎え、より多くの会員の皆様に参加頂けるように、また、理学部の発展を側面から支援すると共に会員相互の交流を益々盛んにして参りたいと存じます。
 毎年、総会並びに懇親会には関東在住の卒業生同志だけでなく、九大からも先生方に参加して頂いております。

 さて、本年度につきましては、誠に申し訳ございませんが、諸事情により、総会・懇親会を見送ることになりました。次年度よりあらためて再開していきたいと思いますので、なにとぞよろしくお願い申し上げます。

>>続きを読む

2012年9月14日(金)

九州大学理学部同窓会 第12回特別事業のご案内

 今回、第12回特別事業は、11月3日(土)の文化の日に開催いたします。連休の初日でもあり、多くの方々の参加をお待ちしております。ご家族の方のご参加も大歓迎です。是非とも、皆様お誘いのうえ、ご参加頂きますようご案内申しあげます。

 既に、事務局に参加の可能性をお知らせ頂いた方々には、先日、文書にて申込の案内を差しあげました。申込書を事務局宛にファックス、あるいは郵送でお送りください。今回は、このホームページにも申込書を添付しますので、是非とも参加したいとご希望の方々も、どうぞ奮ってご参加頂きますようご案内申しあげます。参加費を当初案内より安く、4,500円に設定できましたので、是非ご参加ください。

>>続きを読む

2012年8月20日(月)

理学部同窓会ホームページをリニューアルしました

 このたび、理学部同窓会ホームページをリニューアルしました。

 今回のリニューアルに伴い、URLを以下のとおり変更しましたので、ブックマーク(お気に入り)に設定されている場合は登録の変更をお願いいたします。

旧URL
 http://www.sci.kyushu-u.ac.jp/html/krd/

新URL
 http://alumni.sci.kyushu-u.ac.jp

2012年4月26日(木)

九州大学理学部同窓会 第12回特別事業の予告

 平成24年度には、九州大学理学部同窓会の特別事業が実施されます。今回で12回目となる特別事業の概要が決まりましたので、お知らせ致します。

 平成24年11月3日(土曜:文化の日の午後)に次のような内容で実施されます。

  1. (1)伊都キャンパス見学会および講演会
  2. (2)糸島半島バスハイク(九州大学伊都キャンパスの立地環境の視察)
  3. (3)「平成24年度 九州大学学生後援会 文化祭2012」(文化系サークルによる素敵な踊りや楽しい演奏等)の観賞(約1時間、於:福岡市西部地域交流センター・さいとぴあ)
  4. (4)懇親会(於:JR筑肥線「九大学研都市駅」界隈)

 さらに詳しい内容および案内については、同窓会からすべての会員に郵送される同窓会名簿について連絡の中でお知らせ致します。

2009年3月3日(火)

「人事新報社」から送られてくる調査カードにご注意ください

 同窓会会員の皆様のお手元に「人事新報社」という所から、「九州大学理学部同窓会名鑑」発行のための調査カードというものが届いているという連絡が寄せられています。

 これは「九州大学理学部同窓会」とは、一切関係ありませんのでご注意ください。